負けるな一茶 是にあり!

こんばんは!サンエネック不動産部Staffです!!

晩酌しながらウトウトしていたら…
気がつくとABNで 「おぉ ! 信州人」 が放映中でした。



今年は、あの〝小林一茶〟生誕250周年だそうですね。
番組では、一茶の生まれ故郷であり、晩年を過ごした「信濃町」が紹介されていました。


「これがまぁ ついのすみかか 雪五尺」

一茶が50歳を過ぎ、故郷に戻ってきたときに詠んだとされる句…。
画面のタイトルは、これをモジったものですね。


一茶の句は、小さい生命に対する慈愛を詠んだものがある反面、
自虐的な表現と解釈されるものも多くあります。


先の句もその一つ。
「雪にうもれたこの家が…俺の最後の住まいなのか…トホホ…」
みたいに解説されてますが、私にはどうしてもそう思えないんですよね…。


一茶が表現する自虐は、ある意味、自分自身を鼓舞するものだったのではないか。
その証拠に、一茶は60歳過ぎてもなお子作りに励んでましたからね。


私も含め、現代の疲れきったサラリーマン…
もし、一茶が生きていたら彼等になんと言うでしょう。


「おっさんよ 負けるな一茶 是にあり!!」

こんな感じですかね…。


サンエネックの物件情報ブログはこちらから





〝サンエネックFacebookページ〟に 「 いいね! 」 をお願いします!!


<売却物件募集中>
仲介から買取まで幅広くお手伝い致します!!

お問い合わせはお気軽に下記メールアドレスまたは〝専用フォーム〟よりお願い致します
h_yanagisawa@sanrinkk.co.jp


サンエネックの取扱物件一覧はコチラから
・物件一覧<松本地域>
・物件一覧<安曇野地域>
・物件一覧<長野地域>





↑ここをクリック!!お願いします!!

↑ここもクリック!!お願いします!!  


2013年05月28日 Posted by Staff Y at 23:38Comments(0)Staff Yのつぶやき